映画版「RENT」
525,600minutesというブログのタイトルは前にも書いたとおりブロードウェイミュージカル「RENT」の歌詞から取ったもの。
県内の映画館でやっと上映が始まったので映画版「RENT」を見に行ってきました。
ストーリーもいいけどとにかくRENTは音楽が素晴らしくてやっぱり最初の「Seasons of love」はいい曲ですね。
舞台版は日本人キャストのバージョンを見てるのですが見てるうちにストーリーも徐々に思い出してきました。日本バージョンはブロードウェイと衣装も全く同じものを着てたんですね。
ブロードウェイ版の役者がたくさん映画版にも出演されているそうでみんな本当に歌が上手い。
やっぱりエンジェルのお葬式の場面ではぐっときたし。エンジェルの演技如何で感動の度合いも変わるんじゃないかと思えるほど重要な役なんだけど映画版のエンジェルもとーっても素敵。
登場人物の多くはHIVに感染していてエンジェルの死因もHIVだったのですが初演から10年経った現在では
「一生治ることはないが、治療すれば元気にはなれる」
というところまできているそうです。
ただし、毎日きっちり飲み続けないと効き目を失ってしまうとのこと。
<ほぼ日刊イトイ新聞 お医者さんと患者さんより>
http://www.1101.com/philadelphia/2006-04-10.html
そして日本ではストップエイズキャンペーンが下火になってから検査を受ける人が減っていますが反対に感染者は爆発的に増え続けているとのこと。
http://www.1101.com/philadelphia/2006-05-26.html
そういえば最近は世界エイズデーのイベントもミュージシャンがチャリティーイベントに出演、といった程度でテレビで紹介されるくらい。
(毎年岸谷さんと寺脇さんがやってるやつ)
今では日本のメディアで目だって熱心にやってるのはMTV japanくらいなものだし。
そんな現状などいろいろ考えさせられますがそれでも生き生きとしている登場人物たちに励まされるようなそんな映画です。
ブロードウェイ版の日本公演が11月にあるのですごく行きたいのですが11月は朗読会に行くだろうから無理っぽい…
チケット販売サイトを見ると大阪・名古屋も予定と書いてあるので12月か来年以降にはあるのかも。
http://eee.eplus.co.jp/theatrix/special/rent.html
大阪公演のチケットが取れるといいな。
英語のミュージカルなんて見たことないのでいささか不安ではありますが。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント