« 古い切手を使ったわけ。 | トップページ | インタークラブヒストリックカーレース第2戦 »

2007.07.07

東京ミッドタウン探訪

筑波サーキット観戦のため前日に東京入り。
始発の新幹線に乗るので前日早く寝るはずだったのにたまたま深夜にスカパーでジャッカー電撃隊をやっていて初めて見る。
http://www.super-sentai.net/sentai/jakqr.html
スーパーカーブームってこういう感じだったんだなーというのがなんとなくわかるね。スーパーカーだらけの公道レースに悪の秘密結社が襲い掛かるという突っ込みどころ満載のストーリーだったけどかっこいいクルマがたくさん見られて嬉。
主人公がある登場人物の名前を叫んでたけど筑波のレースに息子さんが出ている有名なK氏では…?珍しい苗字なのでたぶん間違いないかな。

新幹線にて東京着。
どこへ行くか直前まで決めなかったのでとりあえずということで東京ミッドタウンのある六本木へ。
六本木駅到着後、その前にすぐそばの国立新美術館地下にあるミュージアムショップを探索。
前回ここに来たときに時間の都合で見られず気になっていた場所。
入り口の狭いスペースに小さな展覧会が。
「SFT GALLERY XS-extra small」
http://www.nact.jp/museumshop/gallery/index.html
売ってたきらびやかな装飾の延長コードの値札を見て驚愕。

奥はかなり広いスペースを取ってありそこはまさに雑貨好きのパラダイス。
お手軽に買えるものから少々勇気のいるものまで商品点数がとにかく多いので見てるだけでうきうき。
書籍もジャンルの幅広さだけでなく古書の取り扱いもあり。
フライターグのカバンが背よりもはるかに高く山積みされてる棚の間に入りこむと使用済みの幌にしみついた排気ガスのデンジャラスな臭いが鼻につく。
(排気ガス臭は嫌いじゃないけどこれは濃すぎてちょときびしー)
握りずしのレプリカ、手ぬぐい、コレジャナイロボなど美術館らしからぬグッズの数々は見てるだけでも楽しいね。
ひととおり見て回った後ビーズでできた指輪と海上保安庁払い下げの海図をリメイクしたレターセットを購入。
レターセットはつい最近も買ったばかりだけどほぼコレクター状態。

そういえば東京ミッドタウンの向かいには弁護士の某参院選候補者の事務所が。すごい立地だなー。「行列のできる選挙事務所」のコピーに苦笑。
その後東京ミッドタウンへ移動。
カレーランチで腹ごしらえして21_21DesignSightの展覧会「CHOCOLATE」鑑賞。
http://www.2121designsight.jp/
チョコレートをモチーフにした作品が所狭しと並び。
だったらチョコの匂いも振りまけばいいのにとか思ったり。
チョコ色の椅子に座って館内で食べてOKと言われてもらったチョコをかじりながらワークショップ絵を描いてるお子様たちを眺め。
(先生はGRAPHの北川さんという方みたいでした)
いろんなアーティストが考えた架空のチョコのオブジェ群は一歩間違えると鉄拳の「こんなチョコは××だ!」になりかねないところだけどいろんな人の頭の中の空想を立体的に見せられるとなかなか面白いね。

その後は輸入家具雑貨のフロアを一回りして隣のビルの「スルガ銀行d-labo」へ。
http://www.d-labo-midtown.com/
一般募集した「あなたの夢」を表示する地図や年表型のスクリーンがあったんだけど一番興味を引かれたのがライブラリー。
「夢」「お金」「環境」のテーマでチョイスされた雑多なジャンルの本がずらり。
難解そうな本からマンガ、分厚い画集、誰かの自伝など面白そうな本ばかりです。
ここのいいところは、場所が企業エリアにあるのでほとんど人が入ってこず土曜午後の東京ミッドタウンとは思えない静寂かつ落ち着いた雰囲気で楽しめること。しかも無料でドリンクのサービス付き。
本にはすべてICチップが付いてて机に立てかけると画面に内容紹介とライブラリー内の関連書籍一覧が枝のように伸びててタッチするとその本の紹介、といった感じで次々と出てきます。
ここで1時間ほどハーブティーを飲みながら過ごし。
手に取った本はこんな感じ。

「タムくんとイープン(日本)」/ウィスット・ポンミニット
「ぬりどき日本列島」/大竹伸朗
「直島アートの楽園」/秋元雅史 安藤忠雄ほか
「世にも奇妙な遺言」/ライアン・マッケイ&クリス・メイナード監修
「本日の水木サン」/水木しげる

今回奥まで全部見なかったからまた行ってみないとな。

同じビルの5F「DESIGN HUB」も訪問。
http://www.designhub.jp/
こちらは普段土日は閉まっているのだけど展覧会開催中につき運よく入館。
「ASEAN DESIGN 2007」という企画展で自然の素材を使った家具・ソファがメイン。
紐で吊られた球体のカゴ椅子がちょっと気持ちよさそうでした。
デザイン系の雑誌が並んだ資料エリアでは4~5人がいて雑誌をめくりまったりと。
平日は商談用に使ってるらしい椅子が透明な素材でできててカーブがキレイ。
その部屋の中になぜかロボットのわかまるくんが。
http://www.mhi.co.jp/kobe/wakamaru/
お子様が集まりそうなエリアではなく人があまり来そうにないこのエリアになぜ??
誰も近づかないでいたらわかまるくんのほうが勝手に歩き出して若いカップルへ近づいていき。
彼女のほうが「体操して」って言ったら本当に体操してくれてうーんかわいい!

夕方からミッドタウン内の大行列のスイーツショップを横目で見ながら今度は小伝馬町駅へ移動開始。
東欧雑貨のお店「マルクト」へ初めて訪問。
http://www.riddledesign.cc/f_top.html
どんな雑貨に会えるかわくわくする反面これ以上散財したくないので欲しいものを見つけたらどうしよう…という気持ちもありつつ。
商品の系統はもろ好み。神戸のチェドックさんとセンスが結構近いのかな。
モスクワオリンピックのミーシャグッズに手を出しかけるもこれだ!と心つかまれるものはなく。でもまた行きたいと思えるお店でした。

もう一箇所巡るつもりだったけど体力温存のため7時過ぎにホテルへ帰還。
翌日は筑波!

|

« 古い切手を使ったわけ。 | トップページ | インタークラブヒストリックカーレース第2戦 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京ミッドタウン探訪:

« 古い切手を使ったわけ。 | トップページ | インタークラブヒストリックカーレース第2戦 »