« 立川志の輔独演会 | トップページ | 世界のCMフェスティバル »

2008.12.14

サイエンスカフェ岡山

9月にも参加したサイエンスカフェに2度目の参加。今回のテーマは

「最新有人宇宙旅行事情」です。

講師はJTB宇宙旅行事業推進室 室長 田中利彦さん。

そう、宇宙旅行もJTBで取り扱っていたんです。
ちなみに先週12/6放送の「世界ふしぎ発見!」にも宇宙旅行の話題で田中さんが登場していたのですが見ていた方いますか?

JTBはアメリカの宇宙旅行をコーディネートする会社「スペースアドベンチャーズ社」と提携して宇宙旅行の販売を行っているとのこと。
ちなみに地上から高度100キロメートル以上を宇宙と呼ぶそうで、これは国際航空連盟で決められているそうです。
またスペースアドベンチャーズ社以外にも宇宙旅行を開発している会社がいくつかあって、ヴァージンギャラクティック社は弾道飛行(100km上空まで一気に上昇しすぐ戻ってくる)実験に成功し、エアポートならぬスペースポートを作ってそこからいずれ宇宙に行くことができるようになるそうです。

サイエンスカフェの前半は宇宙旅行についてのスライドを使ったレクチャーで後半は質疑応答。

司会者の方が「自分には関係ないわと思わずにお金持ちになったつもりで質問してみましょう」と振ってくださったので、約20名の参加者は自分がもし宇宙へ行くならという目線でたくさん質問をすることができました。

どのくらいの疾患なら大丈夫なの?
宇宙へ行くのに保険ってかけられるの?
トイレってあるんですか?
宇宙ステーション滞在中の食事ってどうするの?
宇宙ステーションでの加熱調理の方法は?電子レンジ?
民間人が宇宙で長時間過ごすにはどんな過ごし方がある?
機内持ち込み制限は?
日本人の申込み状況って?
宇宙を見ながらお酒が飲みたいんだけど…?
某○イブ○アの人が身体検査でひっかかって結局返金されなかった件はどう思う?
語学ってどのくらい必要なの?
実際にJTBへ電話してからの申込みの流れってどういう感じ?

…などなど他にもたくさん。(気になるでしょ~)

本物の無重力体験ツアーの申込書も見せてもらえました。
20%前納するとか3ヶ月前からキャンセル料が発生するとかいろいろ書いてありましたよ。
セールス用の宇宙旅行ガイドの映像を見てたらほんとうに行きたくなっちゃいました。

ちなみに月の裏側をぐるっと回って帰ってくるツアー(2012年~)だと、

Travel2

約110億円!
最近円高なんでおトクだそうです(笑)

ロシアからソユーズに乗って国際宇宙ステーションとドッキング・8日間滞在のプランだと約33億円、100kmの宇宙へ急上昇して帰ってくる弾道飛行プランなら約1120万円、
宇宙へは行かないけど急上昇と急降下を繰り返して無重力を体験できるツアーなら約46万円だそうです。
最初に110億とか聞いちゃうとすごくお手ごろに思えてしまうのがなんか怖い(笑)
行きたい!と思った方はJTBの宇宙旅行推進室へ電話するかホームページからメールを送ると本気の方にはちゃんと田中さんが説明をしてくださるそうです。
ちなみに田中さんは今の部署に就く前は法務部にいたそうで法律や契約条項について詳しい知識を持った人が宇宙旅行の担当になってるのってそれだけJTBが本気だってことの表れなんでしょうね、という話も出てました。

そうそう岡山在住の方へ朗報!
数日前に決定したそうですが、12/27(土)にサイエンスカフェ番外編として
月探査機かぐやのお話を聞くことができるそうです!

サイエンスカフェ岡山(番外編)
テーマ:月探査機かぐや 打ち上げから1年
ゲスト講師:祖父江 真一さん(JAXAセレーネプロジェクト)
日時:平成20年12月27日(土)15:00~17:15
定員:20名(定員になりしだい締め切り)
場所:倉敷科学センター 2階研修室
対象:一般(おおむね中学生以上)
参加費:500円
申込方法:倉敷科学センターに電話で申し込み

残念ながら私は仕事で行けないのですが興味ある方は急いで電話を!

さて、当日全員いただいたJTB宇宙旅行のパンフレット。

Travel

たくさん持ってきたのでどうぞ、と言われてもう2部いただいてきました。
私と面識のある方で興味あれば差し上げますがいかがですか?

Travel3Travel4

|

« 立川志の輔独演会 | トップページ | 世界のCMフェスティバル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サイエンスカフェ岡山:

» 【サイエンスカフェレポート】サイエンスカフェ岡山(12/14) [Science and Communication]
今日開催されたサイエンスカフェ岡山の様子がアップされている. 内容は,「最新有人宇宙旅行事情」について. ここ [続きを読む]

受信: 2008.12.14 23:48

« 立川志の輔独演会 | トップページ | 世界のCMフェスティバル »